どうやら花粉とは友達になれないようだ

今週のお題「花粉症対策」

 

毎年のことながら、本当にこの季節になると憂鬱になってしまいます。

花粉とのお付き合いが始まったのは、忘れもしない、10年前の春のことです。

 

当時まだ中学生で、グラウンドで無邪気に体育の授業に興じていたわけですが、急になんだかお鼻のあたりがむずむずしてきて、くしゃみがとまらなくなったわけです。

これは一体どうしたことか、風邪でもひいたか、しかしそれにしては体は楽だなどと考えていますと、少し離れたところからこちらに小走りで近づいてくる友人の姿が。

 

おや、わざわざ心配して駆け寄ってきてくれるなんて、殊勝な友人だ、今度アメでもあげてやろうと暢気に構えていました。

するとこの友人、「花粉症?ははっザコだなお前(笑)」などと憎たらしい笑顔を浮かべながら吐き捨て、もとの場所へとすたこら戻っていきました。

 

僕、呆然。

 

よし、今度こやつの飲料物に七味をたっぷり入れてやろうと誓った僕でしたが、彼の指摘により花粉症であることを認識しました。

 

 

以後花粉症とは深く長くお付き合いをしていますが、実は特別な対策はとっていません。眼科で目薬を処方してもらっているだけです。

僕は特に目の反応がすさまじく、花粉のピーク期には1時間コンタクトをつけたままだと目の状態が尋常ではないものとなってしまいます。

だったらつけるなよ、というのはもっともで、もちろん例年この時期はメガネで過ごしているのですが、去年はやむにやまれぬ事情でコンタクトを着用していました。

 

就活があったのです。本来なら一歩も外にでたくない、全身全霊で一日一日を怠惰に家で過ごすことを決めているこの時期に、阿鼻叫喚したいのをこらえながら就職活動に励んでいたのです。

 

いや、就活中もメガネでいいのでは?と思いますよね。

しかし僕は自他共に認められているほど本当にメガネが似合わないのです。致命的にです。

そして面接では第一印象がとっても大事だという固定観念に当時の僕は踊らされていたのです。

 

ピンチです。紛うことなき窮地です。しかし僕はここで困難を分割することに成功しました。そうです、面接の直前にお手洗いに向かい、そこでコンタクトを着用し、そして面接後次の面接が始まるまではまた外し、以下ループ。

 

僕、天才!

 

などと当時は本気で思っていました。今考えると最初からメガネでよかったなと思えますが、なんというか若さとは怖いです。おバカです。

 

 

そんなこんなでなんとか就活も花粉も乗り切ることができたのですが、一度面接中に困った事態に陥ったことがありました。

 

就活の面接というのは、会社にもよりけりですが、大半は穏やかな雰囲気で進んでいきます(僕の運がよかっただけかも)。

面接官の中には、こちらに気を遣ってくださり、本格的に質問が始まる前に

「今日お昼ごはん何食べたの?」「家からここまで遠かった?」

などの雑談でこちらの緊張をほぐしてくれる方がそこそこいます。

 

というのが前提で、ある日の面接で事件は起こりました。

その日は花粉の飛散量がすさまじく、面接会場に到着したときすでに僕の顔面は限界を迎えようとしていました。その日は目だけではなく鼻の方も大変なことになっており、とめどなく流れてくる鼻水にほとほと困り果てていました。

 

その時はコンタクトの着用も諦め、意を決して面接室に入ったのですが、よほど僕の顔に花粉の傷跡が残っていたのでしょう、そのときの面接官が繰り出してきた雑談テーマは花粉についてでした。

「花粉症?」

「そうです、今日の花粉はやる気が違いますね、勘弁してほしいです」

「そっか、ここにティッシュあるから、気にせずいつでも鼻をかんでね」

 

というやりとりがあり、なんて優しい方だ!この会社正直志望度低かったけど見直したよ!と心の中でかなり上から目線なことを考えていた僕ですが、すぐにそれが相手の罠だと気づきました。

雑談が終ると、雰囲気は一変、何とも舌鋒鋭く質問を繰り広げてくるのです。しかも口は笑っているけど目が笑っていません。

そうです、これがいわゆる「人事部スマイル」です。面接で落とされた就活生はこの「人事部スマイル」を夢に見るのだとか。

 

しかし、「罠」というのはこのことではありません。なんと、あまりに矢継ぎ早に鋭い質問が飛んでくるので、鼻がかめない!

手を伸ばせば届く場所にティッシュがある!なのに手を伸ばせない!!さてはこの方、僕にこの生き地獄をあじあわせるためにわざと...この、外道め!何がいつでも鼻をかんでね、だ!ちゃんちゃらおかしいぜ!!!

 

これが就活か、こんな理不尽に負けるものか!と正義心を燃やしながら質問に答え、なんとか無事に面接を終らせることができました。鼻ももってくれました。

 

フッ、僕の...勝ちだ!!と高らかに宣言したいのは山々でしたが、そこは僕、空気を読んで颯爽と家路につきました。

 

 

ということで、去年は中々大変でしたが、今年は飛散量がかなり抑えめらしいということで、嬉しい限りです。去年は気合い入れて飛んでましたから、今年は疲れたんですかね。

ただこれから社会人になるにあたって、花粉への対策は本腰を入れて考える必要がありそうです。もう二度とあんなもどかしい思いはしたくないですから。

 

 

ちなみにその面接は無事クリアしていました。

正義は勝つ!